HOME  >  イベント情報, 経済課  >  やんばる(国頭村産)食材を活用したレシピ紹介と地産地消の取組

やんばる(国頭村産)食材を活用したレシピ紹介と地産地消の取組

やんばる(国頭村産)食材を活用したレシピ紹介と地産地消の取組

国頭村では、地産地消(国頭村産農林水産物を地元で消費する)に取り組んでいます。

取組のひとつとして、国頭村婦人会が紹介する国頭村産食材を活用したレシピです。

是非、皆様もお召し上がりください。

また、国頭村の地産地消の取組を紹介します。

 

★冬瓜(とうがん)のミートグラタン

≪材料≫

皮をむいた冬瓜(国頭村産)200g ぶなしめじ50g ミートソース(レトルト) 70g

オリーブオイル 大さじ1 とけるチーズ30g タバスコ少々

≪作り方≫

①冬瓜の皮をむき、種を取り、ひと口大に切り、電子レンジ(600W)で約5分加熱し、水気を切っておく。

②耐熱皿にオリーブオイルを塗り、①を入れ、ミートソースをかけて、とけるチーズをのせる。

③ぶなしめじを電子レンジで適宜加熱し②を上にトッピングする。

④③をオーブントースターで約10分焼き、お好みでタバスコを振りかける。

※国頭村広報誌11月号掲載より

 

 

★はちみつしょうがドレッシング

≪材料≫

はちみつ(国頭村産)大さじ1 しょうが(国頭村産)1片

オリーブオイル レモン汁 黒こしょう

≪作り方≫

はちみつ、オリーブオイル、すりおろしたしょうが、レモンやシークァーサーのしぼり汁を同量ずつ合わせよく混ぜ、お好みで黒コショウを加える。

豚しゃぶや生ハム、納豆、冷奴、湯で野菜などにかけてさわやかな風味をどうぞ。

塩味を加えなくても食材本来の味を十分に楽しめます。

≪国頭村産食材紹介≫

※国頭村広報誌9月号掲載より

 

★国頭村産もずくで作るチータラ入りチヂミ

≪材料≫

もずく(国頭村産)100g ニラ(国頭村産)1/2束 チータラ 30g 小麦粉1/2カップ 片栗粉1/4カップ

だしの素 小さじ1 ごま油 大さじ1

≪作り方≫

①小麦粉と片栗粉を水で溶き、2㎝ほどに切ったもずく、ニラ、チータラ、だしの素を入れてよく混ぜる。

②熱したフライパンにごま油を入れ、①を流しいれ両面をよく焼く。

③食べやすい大きさに切り、皿に盛りつける。

④ソースやマヨネーズ、ポン酢や七味で好みのたれを添えて出来上がり。

※国頭村広報誌7月号掲載より

 

★国頭産地産地消啓発のぼり及びロゴシールの活用について

国頭村農林水産物を販売、または料理を提供している店舗では「地産地消のぼり」を掲げています。

また、国頭村産農林水産物に「ロゴシール」を張り付けています。

国頭村産の安心・安全な旬の野菜や果物、魚介類を積極的に食卓に取り入れてはいかがでしょうか。

 

≪国頭村農産物直売所≫               ≪国頭村産農作物≫

★国頭村産農林水産物の旬カレンダー

国頭村で採れる農林水産物の一部を旬の時期をカレンダーにまとめました。

是非、家庭の食事に国頭村産農林水産物をご活用ください。

 

※国頭漁協及び国頭村農産物直売所での販売の実績を基に掲載しています。
 農家の出荷時期調整等で収穫時期以外にも店頭に並ぶこともあります。

国頭-特産品カレンターA2横並び 国頭-特産品カレンターA2

国頭-特産品カレンターA2横並び